月の水面


梅雨の養生

『 湿邪 (しつじゃ)』
という東洋医学の言葉があります

字のごとく湿った邪気
身体に湿気がたまり、内蔵の機能が衰え
血の巡りが悪くなって
様々な不調を引き起こす

自律神経が乱れ精神的にも憂鬱な
梅雨の時期におこる症状

旬の食材を食べ、胃腸をいたわり
身体を冷さないように心がけています


塩気を求めている今の私の身体は
自分で漬けた梅が実に美味しく感じる時

その梅を使って
梅醤油煮をこしらえました

月の水面_b0312205_08482992.jpeg


鶏団子はすりおろした蓮根入り
しょうがたっぷりです
インゲン、キタアカリ、玉ねぎは素揚げ
アクセントの実山椒が味をひきしめます

深い深い味わい

毎日のように食べている大好きな桃と♡



そしてリメイクレシピ
出汁を加え麺をプラス
ラーメンにしました!(雑炊と迷う)
胡椒たっぷり〜

月の水面_b0312205_22575336.jpeg



こちらは汁なし冷やしそうめん!
醤油作りの櫂入れ(かいいれ)
の時に木べらについたもろみを拝借して
豚しゃぶと塩揉みきゅうり&みょうが
とあわせ自家製麺つゆ、ごま油
すだちを搾り
そうめんにからめて食します

自家製の醍醐味!
もろみの塩気と旨味が
身体にすんなり入っていきます

月の水面_b0312205_00185503.jpeg




玄米とキヌアのライスサラダ

月の水面_b0312205_22002261.jpeg


枝豆、ズッキーニ、きゅうり、紫玉ねぎ
とうもろこし、くるみ、レモン、ディル

プチプチ食感が楽しいサラダ
さっぱりとしたお酢も欲しています



スイカとトマトのロースープ

月の水面_b0312205_08441403.jpeg


レモン汁と自然塩、松の実入り



今の自分が何を欲しているのか
ちゃんと感じていたいです


身体も心も。



月の水面_b0312205_22175551.jpeg


by okazumi73 | 2016-07-18 10:38 | おうちごはん

岡田和巳 etc.....


by okazumi73